--
--.--



2012
10.22

あとむくんのこと

Category: ラヴィのこと
時折コメントを入れてくださる青森在住のあとむママさんの大事な大事なあとむくんが
悪性リンパ種と診断されました

ネットで検索すればいろんな情報が出てきます
その情報の多さに逆に迷われてしまっているようです

私は先代のロッキーを鼻腔内腫瘍で旅立たせましたが
その時は腫瘍の種類がはっきりせず積極的な治療はしませんでした
ただ食欲は最後まで落ちなかったのでロッキーが好きなものを好きなだけ食べさせて
元気な頃よりも太らせて旅立たせることができました
食べるの大好きなラブにとってそれはとてもラブらしい最後やったと
それだけは唯一誇れるところです

食べたいのに食べれない
そんな姿を見るのはとてもつらいことやろうと思います

そこで・・・
「食」の観点から少し本村先生のお話を書いてみようと思います

①魚油
魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は、最も重要な栄養素
がん細胞がほかの組織や臓器に転移するのを防いだりがん細胞の増加を抑制したりする
よりよい効果を期待するなら指示されている量よりも多めに与える
一緒にシソ油、アマニ油、エゴマ油などを与える

②ファイトケミカル
さまざまな野菜に含まれ、がん細胞に対して効果を発揮する
ブロッコリーやブロッコリーのスプラウトに含まれるスルフォラファンは、がん細胞の増殖を抑える働きがある
キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の野菜には抗がん作用を持つ成分が多く含まれている
白菜などの淡色野菜は、白血球の働きを活性化させる成分が多く含まれている
緑黄色野菜には抗酸化物質が多く含まれている
代表的なものにかぼちゃ、ニンジン、ブロッコリー
加熱すると抗酸化力がアップする
ただし電子レンジを使うとその成分はなくなってします(茹でるとよい)

それとmomamaっちがラヴィの誕生日にプレゼントしてくれた
「愛犬のためのPREMIUM MILK+
お味もいいようでこれをお水に入れるとすごい勢いで飲みます
ローヤルゼリーやグルコサミンも入って栄養価も高いようです

後は好きなものを食べさせてあげてほしい・・・

私にできることはこんなふうに少ししかない食の知識をおすそ分けするぐらい

他に「こんなものがいいよ」とか「こんなサプリがいいよ」など
実体験を持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください

大事な家族のために何かしてあげたいと思うのは
私もそしてこのブログを読んでくださっているあなたも同じだと思うのです



Comment:12  Trackback:0
back-to-top
