--
--.--



2011
12.01

アキレス腱断裂から11週間 ラスト1週間

Category: 家族のこと
アキレス腱断裂から11週間たちました
今日もスポンジ1枚抜いてラスト1枚
1-1201-7

来週の木曜日にはその1枚も抜いて装具ともさよならです

最初は歩けるようになるまで傷病休暇とっていいって言われたんやけど
「これあった方が楽やろう」って車椅子をレンタルしてくれた職場の上司
確かに楽やったけどそこまでしてもらったら休むわけには行かず
結局毎日仕事に行きました
でもそうやって過ごしたことがかえって気がまぎれて早く感じたのやと思います
そして仲良しさんがお見舞いにきてくれたり
不便ながらもいつもとわからない毎日が過ごせたのがよかったと思います

でも3ケ月の間には・・・
コンビニの入り口(自動ドアでない)を両松葉で苦労して開けようとしてる私の後ろで同年輩のおばちゃんがじっと待ってたり(見てるなら開けてくれてもいいのに)
スーパーの駐車場が満車で仕方なく車椅子用のスペースに停めようとしたら
やんちゃそうな人が乗ってそうな車(何となくわかるでしょ?)から降りた人が走ってお店に入る姿を見たり

そうかと思えばコンビニのバイトの子が私が出入りするのをドアのところまで来て開け閉めしてくれたり
小雨の降る日に両松葉で歩いてたら傘をさしかけてくれる見ず知らずの人がいたり


不自由な生活になった時に「この3ケ月は社会勉強するつもりで過ごそう」って思ったけど
本当に考えさせられることがたくさんありました
上に書いたのはほんの一部でいやな気持ちになったことも
うれしくて涙が出そうになったこともたくさんありました
そしてまだまだ日本はハンデキャップのある人に優しい国ではないなと感じました

まだ1週間装具をつけて歩かないといけないし
外したとしてもしばらくはゆっくりとしか歩けないだろうと思う

でも普通に歩けるようになってもこの3ケ月で感じたことは忘れずに
誰かにお返ししようと思います



そうそう今回のリハビリでわかったことがあります
私は生まれつき膝から下の腱が固いってこと

実は小さい頃から疑問に思ってたことがあって・・・
それは友だちが俗に言う「ウ○チングスタイル」でしゃがんで地面に落書きしたりしてる姿
1-1201-1
こんな感じで両足揃えてしゃがむスタイル
私はいつも足が痛くなってすぐ止めてしまってたんですが
それも実は腱が固いからでした
やっと長年の謎が解けてすっきり

でも膝から上の腱は柔らかいので前屈は手のひらつくぐらいできます

もしアキレス腱を切らなければ知ることもなかった体の秘密
なんで一人の同じ人間の腱が膝から上と下で固さが違うんやろ?
また謎ができてしまいました
この謎が解ける日がくるかな?

装具を外して両足で立てるようになりました
1-1201-2

あと一息!!
Comment:8  Trackback:0
back-to-top
