--
--.--



2011
12.31

今年の漢字

Category: ラヴィのこと
今年の漢字は「絆」でした
私の中では「変(かわる)」の字かなと思います

まず1月
長男勇己が学びの場を秋田からマレーシアへ変えた
(1月15日に戻ってきますが)
自分の人生を自分の足で歩いてる勇己でもやはりいつまでも心配なのが親心
今日からカンボジアに一人旅(あっ 私の大きいカメラがお供ですが)
一足早く今朝6時に「新年おめでとう」って電話くれました
(カンボジアからは電話できないとかで)
どうか無事に帰ってきますように・・・


そして忘れることはできない
忘れてはいけない3月の大震災
私の住む地方は被害もありませんでしたが
東北に住まわれている多くの方の人生が変わってしまった

勇己の大学が秋田にあるので東北出身の友だちも多くて
出合ったことはないその子どもたち
そしてそのご家族のことを思うととても他人事では済ませませんでした

東北にはパズーとそのご家族も住まわれていて
無事を確認できるまでは本当に心配でした

私の住む地方は近い将来東南海地震や南海地震が起こると言われています
海からは遠く離れた場所なので津波の心配はありませんが
どんな揺れが襲ってくるかわかりません

今回の地震で犠牲になられた方の無言の教え
九死に一生を得られた方の言葉を忘れず
もしもの時に備えたいと思います


5月
新居に住み替え(変え)ました
子どもたちが生まれて大きくなった家
ロッキーと過ごした家
21年住んだ家と別れて新しい家へ・・・
でもロッキーの木は一緒に越してきたから
今もロッキーはここにいてるよね


7月
震災を乗り越えてパスー家の生きる力の源やったパズーが
虹の橋を渡って住みかを変えてしまった

今頃ロッキーとお正月を迎える準備で忙しくしてるかな


そして9月
思いもよらないアクシデント(PTAのソフトバレーボールの練習中)でアキレス腱断裂という
今までの人生で一番大きな怪我で
当たり前に歩く日常から1月半のギプスと松葉杖の生活に変わった
その後の1月半はギプスから装具に変わり
3月経った12月の始めに再び元の生活に戻った

今もぎこちない歩き方ですが
ギプスや装具の頃に比べたら普通に靴を履いて手に松葉杖も持たずに歩けている
普通がどんなに幸せなことか実感した3ケ月でした


10月
ガリさんの母親が遠い場所に住み替えてしまいました
調子が悪くなった頃私の足もアクシデントで調子悪くなってしまい
十分なお世話ができなかったことが本当に申し訳なかった
いつも子どもたちのことを気にかけてくれてた義理母
どうかこれからも見守っててね


そんな変化に満ちた2011年ももう数時間で終わろうとしています
新しい年2012年はみんなが毎日小さな幸せでいいからかみしめることができる
そんな穏やかな年になりますように・・・


今年一年ブログを覗いてくださった方
コメントを下さった方
一緒に遊んでくれた仲良しさん
ありがとうございました

1-1231-1
今年最後の爪きり中につき後姿で失礼

1-1231-2
来年もどうぞよろしくお願いします








Comment:2  Trackback:0
back-to-top
