--
--.--



2011
10.13

アキレス腱断裂から4週間

Category: 家族のこと
タイトルの通りアキレス腱断裂から4週間
手術で切れたアキレス腱を縫合するよりギプスで固定の温存治療を選んだ私
2~3日前から「果たして本当に切れたアキレス腱はひっついてるのか?」と不安になってきてた
手術で縫合するのと違って確実に切れた部分がひっついてるのかわからない状態での固定
もし今日の診察で「あきませんね」って言われたらこの4週間の不自由なギプス生活は無駄になる
不安な気持ちで病院へ

今日も診察はギプスの切断からはじまった
2度目なので前回ほどの緊張もなく順調に切られる
1-1013-1

1-1013-2
見事な切り口

1-1013-3

2週間ぶりの生足は
相変わらずぼよよよよ~んとむくんでます
1-1013-4

そして今回は2週間後に迫ったギプスを外して歩行するための装具の型どり
1-1013-6
足にラップを巻いて紐をたらし石膏で型をとります
「なんで紐?」って思ったけどこの紐が実は重要な役割を担ってることに後から気づいた

石膏が固まったら紐を引きながらカッターで切り目を入れながらはがす
1-1013-7

1-1013-8

1-1013-9

足の抜け殻完成~
これを元に私の装具が作られます
1-1013-10

装具代 63036円也
ただし7割は返ってきます
自己負担18910円
それなら最初から18910円の請求でいいやんって思った
1-1013-11

その後先生の診察があって
「きれいにひっついてますよ」って言葉を聞いてほっと一安心
再びギプスを巻いてもらって今日の診察は終わり
1-1013-13


そして
アキレス腱にはやっぱコラーゲンでしょってことで
先日ポチしたものが今日届きました
1-1013-12
今はお肌プルプルよりもアキレス腱に集中して~って願いを込めて
Comment:14  Trackback:0
back-to-top
