--
--.--



2011
04.17

ミナミ珍道中

Category: 家族のこと
本日ばあこさんと皐月と私の女3人(もうヒトリのオンナはガリさんと別行動)で大阪心斎橋から難波方面へと出かけてきました

1-417-3


この前大阪に行ったのっていつやろ?
考えて見ると一昨年の年末以来?
おまけにいつもは大阪勤務のガリさんが一緒やったから「あそこへ行きたい」って言えば
後ろをついてひたすら足を動かしていれば自動的にそこへ到着してた
今日は私がナビゲーターになって目的地へ行かねばならない

私は結婚するまで兵庫県に住んでたので大阪でもキタって言われる梅田方面がホームグラウンドで
ミナミって呼ばれる心斎橋や難波は得意でない

今日皐月の希望で行ったのは苦手な方のミナミ
案の定心斎橋で地下鉄降りて地上にでると
・・・「目的地が右か左かわかりません」状態

でも事前に頭に入れておいた地図を頼りに自力で目的地に到着

はじめて入ったジャニーズショップ(通称ジャニショ)

1-417-1

グッズが売ってるのかと思ったら入ってびっくり!!
お店の壁一面に生写真が貼ってあって全部に番号がふってある
入り口には鉛筆と紙が置いてあって
お客さんはその紙に自分がほしい写真の番号を書いてレジで渡すとその写真を売ってくれるというもの

小学校の遠足の写真が廊下に張り出してあって自分が写ってる写真の番号を書いてそれを買った遠い昔を思い出した

亮ちゃんの写真を手に入れてニコニコの皐月と
ばあこちゃんと一緒に向かった次の目的地は心斎橋ロフト
でも 再び右に行くのか左に行くのかわからなくなった私

ここは人に聞くしかないってことで
人のよさそうな女の人を選んで聞こうと思った
でも・・・関西弁で聞くのも恥ずかしい
そこでなんちゃって東京人になってみようかと思ったけど
とっさに思い浮かぶ東京弁が「じゃん」だけ
「ロフトって右じゃん?それとも左じゃん?」
これはどう考えてもおかしい

結局「ロフトはどっちにありますのん?」って思いっきりコテコテなおばちゃんチックな言葉で聞いた私
優しくて親切なその女の人のお陰で無事ロフトに到着
1-417-2


買い物済ませて御堂筋をブラブラ歩いて

1-417-4

途中 東北関東大震災の義援金の募金を呼びかけてるガールスカウトの可愛い女の子に出会い
5つ並んだ募金箱のどれかを選ぶこともできず
笠地蔵よろしく5つの募金箱にお気持ちを入れてきました

一度に大きな金額を募金する方が自分の気持ちは落ち着きますが
見かけた募金箱に少しずつ募金する方がきっと関わってくれてる人の気持ちに添えるような気がして
その人たちに「ありがとう」って言うことが大事な気がして
私はそんな形でみなさんに感謝の気持ちをあらわしてます

道頓堀で有名なグリコの看板も見たし
1-417-5


帰りは難波から近鉄電車に乗って無事田舎の我が家に帰り着きました

見慣れた田んぼや里山の風景を見て妙に落ち着く心
ここに越してきた時は「なんて田舎」って悲しくなった静かな風景も
20年以上も住むとほっと心が落ちつくようになってた

あ~~私もすっかり三重県人になったのね・・・ 

別行動で海トレに行く予定やったガリさんとラヴィチームでしたが
急な用事(もちろんガリさんの)で海には行けず
長い散歩を堪能したらしい




Comment:8  Trackback:0
back-to-top
