--
--.--



2010
11.12

京都にて・・・再びUかます

Category: 家族のこと
本日皐月の高校のPTA主催の研修旅行に出かけた私
一応本部役員なんで・・・

思い起こせば
勇己の小学校の本部役員 中学校の本部役員
皐月の幼稚園の本部役員 そして現在高校の本部役員
あら~きれいに子ども一人当たり2回ずつやってるやん 私って公平(?)

最初は小学校の本部役員でした
ある冬の夜「ピンポ~ン」とインターフォンが鳴り
出てみるとずらっと並ぶ選出委員の面々
断るために「私の器には大役すぎます」と言えば
「器は環境に合わせて大きくなります」などなど
ああ言えば こう切り返され
気がつけば「私でよければ・・・」と言ってしまってた

私はきっとキャッチセールスや訪問販売に引っかかりやすいとこの時気がついた

でも私みたいな人間でもなんとかこなせるもので
1回やると「誰もやってくれる人いてへんの? ほんだらいいよ」って答えれる器の大きい人間になってた

会議やなんやかんや大変なこともあるけど
校長先生や先生とも仲良くなれて友だちも増えていいこともたくさんあります

今回の旅行のメインは京都のとある大学への勉強会
1112-1
13000人も学生がいる敷地面積東京ドーム13個分の広大なキャンパス
しかも山の中腹にあるので階段登ったり降りたりまた登って降りて・・・

階段教室が懐かしい
1112-2

朝出発した時は小雨が降ってたのに
京都へ着いたらきれいな青空
1112-4

お昼を食べたら
幕末維新ミュージアム霊山(りょうぜん)歴史館で開催中の「大龍馬展」を見るらしい
1112-5
でも・・・
歴女でもないし本は好きでも歴史物は好きじゃない私は
もちろんNHKの大河ドラマも見てないし

まったく興味なし
腹ごなしのつもりで館内をブラブラ
飾ってある木刀を持って(さわってOK)結構重たいんやって思ったり
実物大の徳川慶喜が意外と小さい(150センチ)んやって笑ってみたり
鎖帷子が6キロで重さじゃ私の脂肪と変わらんなってまた爆笑したり

真剣に見学されてる人から見たら不謹慎この上ない態度でそそくさと出てきた

その後やっとやっと自由時間
1112-7
清水寺界隈の産寧坂のお店をはしご
誰かが「このお店の○○が美味しい」と言えばご購入
「ちょっとこのお店みていい?」って言えば「じゃあ私も・・・」って入って
出てくる時には紙袋が一つ増えてる始末
行きはカバン一つやったのがバスに戻る頃には紙袋を何個も持っていた

そんなことしてるので
清水寺の前まで行った時点で集合時間まで残り数分
取り敢えず写真だけ撮ってUかました
1112-6



私たちの研修は買い物がメインやったと言うことがわかった今回の旅行でした

朝8時前に家を出て帰ってきたのは18時過ぎ
10時間も私と離れてたラヴィは
こんな形で歓迎してくれた
1112-8
1112-9

Comment:10  Trackback:0
back-to-top
