--
--.--



2010
04.27

春の酵素

Category: ラヴィのこと
昨日は春の酵素作りの日

わんこ仲間の大阪府・京都府・滋賀県組に加えて
今回は先生のご紹介で広島県や香川県そして石川県からもいらっしゃると言うことで
開催地三重県の私に場所の設定をまかされた
普段ポジティブシンキングな私でも
当日が近づくにつれ嫌な夢(予定してた野草採取場所が草刈されて唖然とするなど)を見るようにさえなった

ところが予想以上にいい場所だったようで
30人弱の参加者が十分な野草を1時間ほどで採取できました

川原を大きな黒いビニール袋を手に
ひたすら雑草野草をむしりとる若目のおばちゃんや年配のおばちゃん

きっと傍目には異様な光景だったでしょう・・・

その後は仕事がらみでお付き合いのあるNPO団体の方が指定管理で運営されているキャンプ場で
洗いと切る作業

集合時間午前11時
解散時間午後5時過ぎ

みんな頑張って草集めて洗って切って
無事それぞれの世界に一つしかないMy 酵素を仕込んで帰っていかれました

どうぞみなさんの酵素がいい具合に仕上がりますように・・・

あっ当日の写真は1枚もありません
なんせ作業に夢中やったもんで・・・

でもこちらで詳しく(?)アップされるはず

一日経った我が家の酵素

427-5

427-6

昨日と明らかに量が違ってますよ momamaっち

まだまだ青臭いニオイですが確実に発酵は進んでる模様

私が酵素をかき混ぜようと蓋を開けると・・・

427-3

こうやって敏感に反応します


台所に再び出現した甘い香り漂う漬物樽が気になってしかたないラヴィ
秋の酵素を毎日飲んでるラヴィはその味やニオイをちゃんとわかってて
隙あらば樽のまわりを舐めてやろうと虎視眈々と狙ってます

427-4

なので
かき混ぜ中はゲートを封鎖

427-7

その後はすねてこんな感じで
バリケンから覗いてました









Comment:12  Trackback:0
back-to-top
