--
--.--



2009
11.19

悩める女子中学生

Category: 家族のこと
来週の水曜日から期末テストが始まる皐月です
今日も6時から泳いで早上がりして7時30分から塾
部活を頑張っていた友だちもみんな引退してテスト勉強に専念してる中
12月の試合に向けて練習を休むこともできず
どうにか折り合いをつけて両方頑張っています

ウチの子どもたちは親に似ず英語が大好き
勇己は県立高校の英語科で3年間みっちり英語を勉強して(?)今は大学の国際学部で
勉強してる(たぶん・・・)
皐月も中学に入学した頃から
「お兄ちゃんと同じ高校の英語科に行って留学して・・・」ってずっと言ってた
つい最近の進路調査票にもその通り記入してたのに

最近「ウチ水泳も高校もおにいちゃんの真似ばっかりや・・・違う高校に行こうかな」って言うようになった

そう言うようになった背景には仲良しのお友だちたちの進路も影響しているようで
「みんなと同じ高校に行きたい」気持ちもあるらしい

その気持ちもよくわかる

でも・・・・
同じ高校に行ったからと言って今大好きで仲良しの友だちと高校に行って同じように過ごせるかどうかはわからない
最初に行きたいって思ってたおにいちゃんと同じ高校でこれから一生付き合える友だちにであうかもしれない

それは誰にもわからないこと

だから目先のことにとらわれず
皐月が自分で決めるよう見守るしかない

11193

11194

11195
それにしても立派な肩やな~
昨日はウチに象がいてたけど
今日はエイがいてる

11192

11191

美味しいリンゴをいただきました♪

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
