--
--.--



2014
08.09

台風11号

Category: 股関節のこと
今日 仕事に行って30分ほどしたら、市役所の所管から電話があって
「警報が出てるので、①HPに臨時休館のお知らせを載せる ②入口に張り紙をする 以上のことを完了したら
戸締りをして帰ってください」と・・・

諸々終えて10時で勤務終了~

ところが教習所通い2日目の皐月は今日も学科1時間 技能2時間 がっつり受けて帰ってきました

夕方からは災害エリアメールが各々の携帯に届き賑やか~

賑やかやなって笑ってたら なんと三重県に大雨特別警報が発令されてびっくり!!
ニュースでこんなに「三重県」が連呼されるのはじめてやな~と言いながら過ごしてます

我が家も十分気を付けて過ごしますので
みなさんもどうぞ台風情報に注意しながらお過ごしください
Comment:0  Trackback:0
2014
04.28

股関節の定期検診

Category: 股関節のこと
毎年4月にはラヴィの股関節の定期検診に行きます。
今年はぎりぎり4月の今日になってしまいました。

今回も橋本聖子健在でした。
4-0428-1
左:今年のレントゲン 右:去年のレントゲン

人工関節のゆるみもなく、筋肉量も問題なしでした。

早いもので、術後丸4年経ちました。

普通に生活していれば(走ることを含め)股関節の問題で診察に来ることはまずないと思って大丈夫ですと言っていただきました。

以前ラヴィが院長と東京まである検査に行ったことがありましたが、その機械を藤井寺の病院でも取り入れたらしく
レントゲンを撮る前にその検査もしたようです。

股関節あたりに赤や青のシールを貼ったラヴィが嬉しそうに機械の上を歩いている動画を見せてもらいました。

前回と同じくよい結果がでれば犬の股関節手術についての報告に使われるそうです。

少しでもお役に立てればいいのですが・・・

朝9時に病院へ入って迎えに行ったのは2時。
説明を聞いてから家に帰り着いたのが3時半ごろ。
ほぼ一日病院で過ごして疲れた様子のラヴィ。
4-0428-2
今日は絶食でおなかもペコペコやもんね・・・・

Comment:4  Trackback:0
2013
04.22

股関節手術から4年

Category: 股関節のこと
ラヴィが股関節の手術をしたのが1歳になる少し前の4月のこと

あれから4年
今日は定期検診に行ってきました

1年ぶりの予約の電話を入れた時院長先生の予定を聞いたら
「今は院長は診察はしてないんですよ」と言われちょっとショックやったものの
今日診てくれた先生も若いけどちゃんとラヴィの今までの状態も把握してくださってて
安心してお任せできました

結果は「股関節何の問題もなし」でした
筋肉も去年と変わらずしっかりとついていて人工関節の緩みもなく不安材料はないとのことでした

この一年海に行く回数が減ってたので筋肉量が落ちていないか気になってたのですが
大丈夫でよかった

ラヴィの人工の関節を支えるために筋肉は必要不可欠なものなので・・・

たぶん庭でタマゴちゃんを追いかけて走り回ってるのもいい結果につながった要因だと思われます

病院で待っている間に同じく待っていらっしゃる飼い主さんとお話しをしました
GRの女の子なんですが両足の股関節手術と片足の前十字靭帯の手術を受けたそうです

前十字靭帯の手術は2ケ月前に受けたそうで刈った毛が少し伸び始めてました
その姿を見てラヴィの術後のことを思い出しました

あの時は不安でいっぱいで手術しても「もし何かあったらどうしよう」とか
ネガティブなことばっかり考えてた

最近ではこけようがぶつかろうが少々のことには動じなくなってる
それだけラヴィが健常なわんこと変わりなく過ごせてるって証拠

もし手術をしてなかったら今頃どんなやったんやろう?
痛そうにしてたのかな?
散歩も楽しくなかったのかな?
ましてやお友だちと遊ぶなんてできてなかったのかな?

そう考えるとあの時手術を受けたことは間違いじゃないって思える

でも油断せずにこれからも定期検診は受けて
運動もそこそこして
今の状態を維持できるように一緒に頑張ろうね

今日も病院で落ち着きなくクンクンするので
私の足の間に挟まれて固定されたラヴィ
3-0422-3


そしてあのハイジちゃんとも再会して喜びを隠してあらぬ方を見つめる2犬
3-0422-1

3-0422-2
ハイジちゃんの経過も良好なようで安心しました




Comment:6  Trackback:0
2012
05.01

濡れ衣

Category: 股関節のこと
今日登校前の皐月がある一点を見つめて「ああ~~」と叫んだ
2-501-3
ある一点とは斜めに切ったタイルと窓の隙間

そこにあったものは・・・・
ラヴィが食べてしまったと思い込んでた消しゴム
2-501-1

この隙間のすぐそばのベンチに置いてあったかばんから筆箱を出して咥えたラヴィ
私が追いかける前に小さい消しゴムはこの隙間に落ちてた模様

毎日掃除機をかけててもこの隙間は段の上からさっと吸うだけで
今まで気がつかなかったみたい

疑ってごめん
やっぱりラヴィは食べれない物は飲み込まない主義やったんやね
2-501-2
昨日の顔とは打って変わったこのどや顔

でも私が見た黒い小さい物は何やったんやろ?って疑問が出てくるけど
目の錯覚ってことにしておこう


そして
今日は股関節の定期健診に行ってきました
股関節に関しては何の問題もなくクリア

でも・・・前十字靭帯に若干の問題あり?かも
(去年の定期健診でも同じことを言われてたな~)
今すぐどうのこうのってことではないけどころからは股関節よりもそっちを注意する必要ありってことで
一難去ってまた一難か?

特に運動制限も必要なく
普通の生活を送っていいそうです

Comment:6  Trackback:0
2012
04.06

そろそろ

Category: 股関節のこと
4月だというのに今日も冬のような寒さでした
このいつまでも春らしくなりきらない気候のせいで
ついつい忘れてしまいそうになりますが
2-406-1

4月は年に一回の股関節検診月です

普段こんなに元気に走っているし
2-406-2
たまにこけたって全然気にしてません
先日も足元見ずに歩いてて溝に落ちてました

2-406-3


でも検診は受けないといけません
そして毎回病院に着いてラヴィを預けて検査をしている間の待ち時間
調子よさそうって日常不安を感じることがなくても
この時間はドキドキします

そんな気持ちがあるのでついつい予約の電話をかけそびれてしまいます

明日こそ電話しよっと
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
